2008年03月10日

イージス艦と漁船の衝突ー真因は謎か?

日にちの経過と共に、報道されなくなってくる。
これがニュースというものなのだろうか。

イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突。
2月19日以来、毎日のように話題になりながら、結局、原因は
はっきり報道されないままになっているようにみえる。

<真因は謎>といってもよいのかも知れない。
何といっても、悲しいかな、清徳丸乗組みの父子二人が未だに
行方不明。漁船側からの証言は得られない。

証言は海自側からのみ。しかも、自衛隊という性格からか(?)、
分かっていても発表されていない事柄があるように見受けられる。

「あたご」は、何故直進を続けたのか?
このことを突き詰めていくと、相当のことが分かってくると思う。

敢て私見を言わせてもらえるならば、これは

技術的には、<見張り>の問題
そして、これに<人間の心理>が絡む

ということか。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89000119

この記事へのトラックバック
×

