2010年11月30日

(投稿再開)   と思う/と思います・・・意味深な言葉?


インタビューなどで、「・・・・・と思います」という表現が、非常に多い。

特に、政治家は、よく使っている。

さて、その意味するところだが、どうもはっきりしない。

  責任回避の伏線にもとれる。

  決心、決意を表しているようにもみえる。
  
  断定しているのかもしれない。

  等々。

そこで、私なりに考えてみた。

日本人は、一般的に、断定的な表現を避けたり、やんわりとした言動を好む、といった傾向がある

のではないか。

とすれば、「・・・・・と思います」は、具体的には何の意味も持たない。やんわりとさせるために

ただ付け加えたに過ぎない。こういった場合が、結構あるのではないだろうか。


いずれにしても、ケースバイケースで判断しなければならない表現のように思える。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171248227

この記事へのトラックバック
×

