2005年12月12日

みずほ証券の誤発注問題、東証社長が衝撃発言


11日夜、東証鶴島社長は

大量の誤発注を取り消せなかった原因

東証の売買システムの不具合にあった

と衝撃的な発表をしました。

8日の時点では、

みずほ証券は、<誤発注の後、取り消し指示を4回出しました。しかし
        その指示は、東証の手順通りではありませんでした>
と説明している、とされています。


今回の東証の発表で

<取り消し指示が手順通りであったかどうか>

という問題が、陰に隠れて問題視されなくなることのないよう望みます。

みずほ証券は、東証のシステムを信用している
       取り消し指示が認知されなかったのは、みずほ証券側に問題がある
       と考え、手順通り操作しなかったのだ
と判断した

のでしょうか?


みずほ証券、東証、富士通の間で、
全面的に徹底した検討が行われることを期待します。

いずれにしても、すべては人間がやることです。
人為的ミスは、常に付き纏います

システムの構築、操作マニュアルの作成、教育訓練の実施 等々において
このことを、忘れてはならないと考えます。
この記事へのコメント
 
 突然で恐縮ですがご招待です
 「みずほ」にちなんだクイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
http://blog.q-q.jp/200512/article_57.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2005年12月12日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

300億円損失の原因は個人の「人為ミス」だけじゃなかった?
Excerpt: ●★●●●●●7問中2問目 問題:「東証の売買システムに不具合・みずほ証券誤発注の取消処理」(NIKKEI NET 051211)、「1株61万円→1株1円で61万株 みずほ証券、発注ミス 損失2..
Weblog: 町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
Tracked: 2005-12-12 12:57

みずほ証券、ジェイコム株誤発注は素人には不可能なミス
Excerpt: みずほ証券のジェイコム株の誤発注が話題となっている。 みずほ証券、東証ともに人為的なミス(ヒューマンエラー)と取り消せなかったシステム上のミスと発表しているが、本当の問題はそこではない。 本当は ..
Weblog: ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!
Tracked: 2005-12-12 17:09

平気か?
Excerpt: 富士通、東証に不具合を報告 富士通がたがただな…。 まぁ、エラーチェックしきれない気持ちはわからんでもないが…。 にしてもね…。 社長も引責辞任でしょ? まぁ当たり前か…。 こ..
Weblog: …
Tracked: 2005-12-12 22:10

みずほ証券空売りの結末に大手証券会社は全額返還
Excerpt: みずほ証券の誤発注が原因で東証が大荒れになった事件で、 東証のシステム上の不具合も指摘され、全ての決済が終わった後、みずほ証券は 東証に損害賠償も検討中と報道されています。
Weblog: 鉄人ママの社長ブログ
Tracked: 2005-12-14 16:29

ジェイコム株の影響か?東証夜間取引を検討
Excerpt: 最近株を放ったらかしにしていたので、全然見てなかったのですが、ここのところ株関連で相次いでシステムエラーが起こっています。 みずほ証券による、ジェイコム株の誤発注+最近の東証のシステム障害などが影響..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-12-18 15:15
×

