2008年09月06日

当然と思う心に感謝なし

最近、特に気になっていることに、次のようなことがある。

例えば、誰かが何かをしてくれた。これを当然のことと思うと
有難うという言葉は出てこない。感謝の気持ちが湧いてこない。

一つ一つ具体的に述べるときりがないので、省くことにする。

しかし、一つだけ例示する。

歩行者・自転車専用と表示された道路がある。
街路樹があるような場合は、人一人通るのがやっとという道幅。
そこを、自転車がスピードを出して走ってくるー疾走といってよい。
歩いている人に退けと言わんばかりの様子。
歩いている人は、とまって避けている。
自転車は、そのままスピードを落とすことなく走り去る。

避けるのは当然と思っているのだろうか? それとも
避けたのは歩いている人の判断で、自転車に乗っている者が頼んだわけ
ではないとでも思っているのだろうか?
いずれにしても、会釈することもない。有難うの気持ちがないのだ。

そういうケースは、十中八九である。


続きを読む
×

