2008年01月23日

酒か 車か どっちを選ぶ?

知人のことで又聞きだが、
彼は今後、車を運転しない、と言っているそうだ。

あれほど車好きの彼がどうしたのだろうか?
このことを伝えてくれた人の話では、

 彼は、朝から食事代わりにビールを飲んでいて
 これが習慣になっている。飲酒運転は絶対出来ない。
 好きな車を運転するよりもビールを飲む方がいい。

とのことだ。

彼と直接話す機会はまだないので、それ以上のことは分からない。
しかし、一日に相当の量を飲むようなので、体に良い筈はない。
怖くて健診を受ける気になれない、とも言っているそうだ。
気になるところだ。どこか悪いところがなければよいが・・・


話は変わるが、一寸踏み込んで、彼に、酒と女とどっちを選ぶ?
と聞いたとしたら、彼は何と答えるだろうか。彼のことだ。

 どっちかではない。両方だ。

と言うだろう。

2008年01月21日

これは驚き、減量値上げ!

近所のスーパーでの話。

食料品売り場で、佃煮や煮豆などが並んでいるコーナー。
ある品物の袋を手にとって賞味期限を見ていると、
内容量の数字が目についた。200グラムとある。ところが、
棚についている品物の表示カードには、220グラムとなっている。
袋についている値段も表示カードの値段も全く同じ。
そこで、他の袋を見てみたら、220グラムのものがあった。

ということは、内容量を減らして値段を据え置く。
この場合、一割強の値上げ、ということである。

棚の表示カードが前のまま、ということは、
スーパーでは減量に気づいていない、スーパーへの納入者は減量を
知らせていない、と判断してもよいのだろうか?

いずれにしても、驚きだ!

ところがこれだけではない。
乳製品のコーナーで、以前400グラムのものが、350グラムに、
値段は同じ。これも一割強の値上げになる。

こういった値上げは、他にもまだまだあるのだろう。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。